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名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:46:56.09 ID: CXGhWMKYM.net

大隈重信「あかん・・・機関車大きくできんから出力上げれんし重いもん載せれん・・・」

大隈重信「しかもそんなカーブ無かったから狭軌鉄道にした意味なくて草」




 

2名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:47:08.80 ID: CXGhWMKYM.net

現に風でよく止まる首都圏の路線は新幹線と同じ線路幅にしてれば問題なかったという事実




3名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:48:37.71 ID: CXGhWMKYM.net

尼崎の脱線事故も標準軌だったら起こらなかった

鉄道車両には鉛直方向の重力のほか、横風や走行時の車両の動揺、曲線通過時の遠心力などにより横方向の力がかかっている。
車両の重心からこれらの力の合力方向にひいた直線が線路面と交わる位置が、片方のレールの外側になると、車両は転覆してしまう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93




5名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:48:53.15 ID: J2A1li54d.net

当時と違って山くり抜いたりできるからしゃーない




8名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:49:19.13 ID: ZX/3hZF6M.net

これほんとクソ




9名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:50:27.60 ID: MVQjTMHUd.net

トンネルは小さくて済むし(震え声




15名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:52:37.76 ID: ZX/3hZF6M.net

>>9
それは車両の大きさの問題やし線路幅は広い方がいいんだよなぁ




272名無しの歴史部員 2018/05/10(木)09:04:40.60 ID: lxV2W1yY0.net

>>15
車両の大きさ変えないなら狭軌でもええやんけ…




10名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:50:48.76 ID: 2BfIM+cU0.net

じゃあかえたらええやん




13名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:52:00.74 ID: ZX/3hZF6M.net

>>10
車両も枕木も全部取っ替えやぞ




14名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:52:31.29 ID: upFe2T1Jr.net

>>13
やればええやん




17名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:53:18.73 ID: ZX/3hZF6M.net

>>14
天文学的なコストがかかるで
死に体の日本国にそんな投資する必要ない




19名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:53:39.36 ID: upFe2T1Jr.net

>>17
じゃあやらなきゃええやん




21名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:54:03.54 ID: +yTg2k7e0.net

>>19




42名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:59:09.24 ID: ynCLSOTK0.net

>>19
ぐう賢い




46名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:59:42.03 ID: 3pRX4W0uM.net

>>19




88名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:11:12.49 ID: IINJAmjDd.net

>>19
かしこい




104名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:15:29.16 ID: R28UvVqS0.net

>>19
天才




186名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:40:05.64 ID: S19CPQOk0.net

>>19
1レスごとに変えられる柔軟な思考




204名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:46:40.10 ID: i7KluUYHd.net

>>19
一理ある




225名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:50:51.77 ID: 3DMB3RzRr.net

>>19
というかこれが真理よな
だからやってないんやろ




11名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:50:54.86 ID: MHqzNTU90.net

米軍が徹底的に破壊してれば標準軌になった可能性も微レ存




16名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:53:00.72 ID: 1YH01w9m0.net

外側に線路増やして新しい車両は車輪四つにすればいい




27名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:55:03.64 ID: ZX/3hZF6M.net

>>16
フリーゲージトレインの初期構想でそういうのあったんやが輪軸荷重でかすぎるのと
軌間変わるときにフランジが新しい線路に乗り上げて脱線する問題が解消できんかった




18名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:53:39.09 ID: 7ziqwzJk0.net

京急「フハハ!」




28名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:55:17.51 ID: ZX/3hZF6M.net

>>18
有能




143名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:23:32.04 ID: IQRDPhrV0.net

>>18
のわりにはオメーもたまに強風で遅れてんじゃねーか




20名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:53:45.13 ID: rsebvko70.net

標準軌で敷設した大正・昭和の関西私鉄は有能




23名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:54:29.53 ID: JKAMFjbY0.net

大隈重信もまさか自分が死んで100年後になってもまだ線路ないと走れない車両があるなんて思ってもないやろ




24名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:54:38.74 ID: fBp2yuR/F.net

でもそんなに大きかったら東京駅とかにあんなり乗り入れできんやろ
地下鉄もコストめっちゃ上がって今ほど路線充実してなかったかもしれん




39名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:58:06.75 ID: ZX/3hZF6M.net

>>24
それは軌間の広さに関係ない

コストの問題でいったら狭軌で高速化するためにミリ単位で保線してるせいで余計高くなってる




44名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:59:29.84 ID: mM1xVU1D0.net

>>39
標準軌やったってミリ単位でしなくていいわけじゃないんだよなあ…




26名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:55:01.30 ID: BxxFsFDj0.net

よくよく議論して狭軌を選んだんやし悔いはないやろ




29名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:55:20.25 ID: mM1xVU1D0.net

標準軌にしてりゃ全然歴史違ったやろうけどぶっちゃけ今更変える必要も無いやろ




36名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:57:30.22 ID: MHqzNTU90.net

>>29
むしろ鉄道は多くがお荷物インフラになってるしな




43名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:59:09.93 ID: ZX/3hZF6M.net

>>29
ヨーロッパみたいに重戦車を鉄道輸送できてあそこまで戦車不足にならんかったやろなぁ




51名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:01:11.13 ID: MHqzNTU90.net

>>43
戦車を作る技術がなかったからセーフ
そもそも日本の戦車は外地で使う必要があるから船で輸送できる中戦車が限界やろ




68名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:05:21.23 ID: Q/ASxpV60.net

>>43
冶金技術低すぎて
まともな徹甲弾すら作れないんやぞ




30名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:55:27.34 ID: nonm5XIn0.net

よく意味わからんけどやっぱイギリスってクソだわ




32名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:55:49.89 ID: e10X+33Ga.net

ワイの地元の私鉄当然のように狭軌




47名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:59:44.41 ID: ZX/3hZF6M.net

>>32
地方私鉄なんて国鉄に乗り入れ前提で敷かれてるし狭軌にせざるを得なかった




34名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:57:13.59 ID: AJ37OZYyM.net

首都移転すればええやん
一から作り直しや




35名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:57:24.21 ID: 2WA7X05t0.net

風で飛ばされるなら手で押さえとけばええやん




37名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:57:56.00 ID: EqP2SEQm0.net

広軌ならもっと安定した電車つくれてたんか?
あんま採用してる国ないけど




56名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:02:45.71 ID: ZX/3hZF6M.net

>>37
ヨーロッパも北米も標準軌やぞ
シベリア鉄道なんか広軌やしな




40名無しの歴史部員 2018/05/10(木)07:58:50.68 ID: KWGXgEg5M.net

ロシア「侵略怖いし広めに作ったろ!」




48名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:00:15.57 ID: EqP2SEQm0.net

>>40
お前は侵略する側なんだよなあ




52名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:01:23.38 ID: /fFXtsDwa.net

やっぱ京急って神だわ




53名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:01:33.56 ID: glfIS04A0.net

こういうのんとか
西日本と東日本で電子レンジのHzが違うのとか
何とかならんかったんかなと思う

何とかならんかったんやろな

これからも何ともならんのやろな




64名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:04:35.66 ID: ZX/3hZF6M.net

>>53
電子レンジ限定で草




57名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:03:22.31 ID: yAzWDT9X0.net

??「アカン...台風で線路ぶっ飛んでもうた...」

??「復旧のついでに全線改軌したろ」




65名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:04:58.24 ID: w+VEnYVod.net

>>57
やっぱ近鉄って神だわ




72名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:06:03.39 ID: ZX/3hZF6M.net

>>57
近鉄ぐう有能
尚線路と車両はガタガタ




74名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:06:21.97 ID: MHqzNTU90.net

>>57
あの社長はでかいことをしたいだけのおっさんだったのが功を奏したな




292名無しの歴史部員 2018/05/10(木)09:09:42.91 ID: GEumV8Owd.net

>>57
???「アカン…度重なる大雨と高波で線路の色んなところが流されてもうた」
???「赤字垂れ流し路線やったし自治体が復旧費用払ってくれへんかったら廃線にしたろ」




293名無しの歴史部員 2018/05/10(木)09:09:55.80 ID: /r74gs/Z0.net

>>292
しゃーない




297名無しの歴史部員 2018/05/10(木)09:10:38.92 ID: 2fcOPsiz0.net

>>292
これから先北海道でもこういう事例増えそう




60名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:03:32.19 ID: 7ziqwzJk0.net

鉄道関連で無能と言ったら柿岡の地磁気観測所やろ




75名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:07:23.73 ID: ZX/3hZF6M.net

>>60
あれはあそこに建てて100年以上観測データ蓄積してたんやし移動は無理やった
移動したら全部データパーになるんやで




80名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:09:29.86 ID: 7ziqwzJk0.net

>>75
東京にあったのを移転させたんやなかっけ?




87名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:10:42.75 ID: ZX/3hZF6M.net

>>80
移転させてから結構経ってたはずやぞ
その時はまだ地磁気データの重要性が認識されてなかったし




67名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:05:05.45 ID: gel6alCg0.net

ワイ京王、ご満悦




70名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:05:26.54 ID: WE0XS+Bv0.net

ようわからんけど車は右ハンドルにして左側走行にしたろ!




81名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:09:45.40 ID: ZX/3hZF6M.net

>>70
それもイギリスにならっただけやしクラッチとトランスミッションの位置考えたら理に適ってる




71名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:05:58.67 ID: 6gH1imEvd.net

くそ無能やん




77名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:07:56.63 ID: ChWB30U40.net

度量衡の統一は政治力の賜物って考えたら
やっぱり近代以降もずっとgdgdやったんやろね
わいが使う道具とか未だに関東と関西でドイツ式フランス式に別れとるよ
公文書の西暦化とかも無理やと思う
アベちゃんの強いリーダーシップとは何だったのか




82名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:09:48.68 ID: MHqzNTU90.net

>>77
畳の1畳サイズですらバラバラやしなあ




102名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:14:58.30 ID: ChWB30U40.net

>>82
あれほんまウザい
SI単位使い始めた時に坪とか畳は辞めれば良かったのに




85名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:10:30.64 ID: 3pRX4W0uM.net

でも未だにマイルとかインチ使ってる国家もあるよな




90名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:12:25.49 ID: ZX/3hZF6M.net

>>85
ワイ機械設計屋、アメリカ企業向けの部品設計でイライラ




94名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:13:23.60 ID: 3pRX4W0uM.net

>>90
他にもガロンとかポンドとか頭おかしい単位もあるらしい
世界で統一すればええのに




100名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:14:36.44 ID: EqP2SEQm0.net

>>94
世界(アメリカ)やぞ




107名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:15:55.87 ID: ChWB30U40.net

>>100
ワールドシリーズ(アメリカ大会)




124名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:18:36.90 ID: ShNdc9yTa.net

>>94
ヨーロッパ当たりから散々言われてるけど頑なに使い続けてるんだよなぁ




134名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:21:43.16 ID: ZX/3hZF6M.net

>>124
でもヨーロッパも第一角法とかいう頭おかしい製図法使ってるし人の事言えないんだよなぁ




152名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:27:21.41 ID: ShNdc9yTa.net

>>134
ヤード・ポンド法ほど広くに迷惑かけてないから多少はね?




166名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:30:47.76 ID: ZX/3hZF6M.net

>>152
中国まで第一角法採用したせいで中国工場に送る図面全部描き直しなんじゃほんとクソ




178名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:35:43.32 ID: ShNdc9yTa.net

>>166
それってやっぱりドイツのせい?




182名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:39:10.61 ID: ZX/3hZF6M.net

>>178
それは知らんが
合理的なドイツ人にしては珍しく非合理的な製図法やと思うわ
部品の内側から見た図面とか加工するにしても面倒くさい




91名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:12:33.71 ID: Y7lujiqg0.net

今から線路作り直したら景気よくなるんちゃうの?




98名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:14:13.49 ID: ZX/3hZF6M.net

>>91
多少維持コストが下がるくらいで大してメリットない
高速化は駅間距離の関係で無理やし




96名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:13:44.54 ID: oT7d9eFE0.net

ワイ釧網線沿線民、高みの見物




101名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:14:38.62 ID: Ru631mbE0.net

もう1本外側に沿わすだけだから工事費もそんなかかrんだろ
安倍「やれ」
トランプ「ハイ」




108名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:15:57.04 ID: /fFXtsDwa.net

>>101
広がった分設備が支障するから片っ端から移転させなきゃダメだぞ




111名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:16:45.30 ID: icsFSazMr.net

営業しながら改軌するという偉業を成し遂げたのに評価されない京成さん




113名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:17:12.78 ID: EqP2SEQm0.net

インチ=指の関節ひとつ分
フィート=足裏のサイズ
ヤード=1歩の長さ

あまりにもパーソナルだし原始的杉内?




115名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:17:47.78 ID: V7GYw5B00.net

イギリップさぁ…




116名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:17:50.18 ID: KVg+rC0Ja.net

イギリスもメートル法に移行していまヤードポンド法使ってるのアメリカと他二国くらいの後進国しかねえのに
これだけの影響力持って世界中の面倒を増やしてるのがさすが超大国様やわ




140名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:23:03.53 ID: oOpc4YKdp.net

>>116
WW1 米「ドイツの航空機関銃 コピーするンゴ」
米「 変換ミスったンゴ」

WW2 米 「ドイツの機関砲と対戦車砲コピーするンゴ」
米「変換ミスったンゴ」

冷戦 ソ連「アメリカの爆撃機コピーするンゴ」
ソ連「変換ミスったンゴ」




154名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:27:36.26 ID: zWkOp6mUK.net

>>140
ソ連「めんどくさいしミリの端数は切り捨て繰り上げして全部センチ単位で作ったろ」




155名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:27:42.34 ID: ZX/3hZF6M.net

>>140
機関銃に関して言えば後に現代まで使われてるM2有能重機関銃があるのでセーフ
ブローニングを崇めよ




118名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:18:06.55 ID: oKp9lAqcp.net

京急「広い方で」




121名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:18:18.92 ID: rz29mwlN0.net

イギリスは日本の近代化のお手本




126名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:19:07.30 ID: KVg+rC0Ja.net

>>121
むしろ世界のだろ




129名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:19:53.29 ID: ChWB30U40.net

そう言えば食品業界はなんでカロリー表記で突っ張ってるんや?
自動車でさえW表記に切り替えたのに




139名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:23:02.41 ID: MHqzNTU90.net

>>129
世界中で食品はカロリー表示だから変える動機づけがね・・・




141名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:23:04.16 ID: ZX/3hZF6M.net

>>129
水の温度1℃上げる熱量とかの方がわかりやすいんちゃう?




131名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:20:34.11 ID: EqP2SEQm0.net

クルマいじりが趣味のやつが
工具がインチとミリ別なのに本気で切れてたわ




145名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:24:01.97 ID: ZX/3hZF6M.net

>>131
ギターにしてもアメリカ製とその他の国でネジ合わんしほんとクソ




138名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:22:52.60 ID: LEizpuTZa.net

イギリスの主要路線の電化終わったの?




149名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:25:43.21 ID: ZX/3hZF6M.net

>>138
地方は第三軌条900Vとパンタ1500V混在してるカオスっぷりだけど軌間はほぼ統一されてるから特に問題なく直通されてる




158名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:28:53.43 ID: ShNdc9yTa.net

>>138
真ん中当たりを通ってる鉄道会社は前の路線の電化工事が遅れたせいで2020年すぎまでディーゼル機関車運用決定した




147名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:25:15.54 ID: CnITv6U4a.net

独自規格で参入障壁作るのは利権の基本やろ
JAPANなんか日本語未だに使い続けとるし




160名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:29:43.18 ID: ZX/3hZF6M.net

>>147
小学校の英語の授業時間めちゃくちゃ伸ばしてるけど
結局他国みたいに高等教育で必須になるわけやないし意味ないやろな




163名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:30:20.63 ID: MHqzNTU90.net

>>147
だからアメリカ様は日本語をローマ字表記にしようとしたけど、無事失敗




165名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:30:44.50 ID: eHPEWVKP0.net

>>147
日本人が日本語使うのの何がアカンのや




205名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:46:41.84 ID: TSeg7qegr.net

>>147
世界で二番目に多く専門書に使われてる言語やぞ




265名無しの歴史部員 2018/05/10(木)09:03:17.74 ID: X0zGq+md0.net

>>205
日本人が英語が苦手な一番の理由だわな
だって細かな専門分野ですら日本語で学べるから英語必要ないもの




159名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:28:56.03 ID: 2AV9P/NK0.net

それより左側通行がね…




161名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:30:05.62 ID: Od634CRtp.net

大隈重信って無能だよな
ちな早稲田落ち明治卒のニート




164名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:30:35.70 ID: EqP2SEQm0.net

>>161
名前だけはすっげー偉そう
武内宿禰に匹敵する




168名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:31:37.58 ID: Od634CRtp.net

>>164
確かに偉そう
こいつ中国に対華21ヶ条もやったゴミだしな




174名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:33:29.04 ID: 2AV9P/NK0.net

>>161
大隈重信は早稲田大に合格してないからセーフ

なお当時の大学の試験は、英語ができるか否か




162名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:30:19.83 ID: 2AV9P/NK0.net

でも大隈は、国の財産を格安で民間に払い下げて死んだやん




183名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:39:23.74 ID: JChtVgxZa.net

GHQ統治時に公用語を英語にしなかったのはほんと無能
未だにガラパゴス言語使ってるせいでいまでは後進国と呼ばれてるとはな




191名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:41:03.80 ID: ZX/3hZF6M.net

>>183
いや別に公用語は日本語で良かった
問題は明治時代に早稲田の学生が高等教育で使われる単語を軒並み日本語に翻訳しようプロジェクトを始めたせい
おかげで日本語だけで大学卒業できるから一生使う機会がない




197名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:43:18.86 ID: nFL5k9ND0.net

>>191
それは日本の先進性でもあるんだよなあ




202名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:45:35.76 ID: ZX/3hZF6M.net

>>197
WW2勝って覇権国家になれたならそれでええけど
共通語が英語になった以上カタカナ英語とか英語の習得を阻害する要因でしかない




193名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:41:14.65 ID: 3c0mrHaGa.net

国力を削ぐイギリスの陰謀だったのでは




196名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:42:57.20 ID: ZX/3hZF6M.net

>>193
実際狭軌って植民地の規格やし間違いなくそうやろ




207名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:47:21.02 ID: EqP2SEQm0.net

北海道だけ広軌なイメージ




211名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:48:11.67 ID: ZX/3hZF6M.net

>>207
実際は狭軌しかないけどね




219名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:49:26.20 ID: EqP2SEQm0.net

>>211
まじかよ
北の大地のくせに狭量やな




230名無しの歴史部員 2018/05/10(木)08:52:10.73 ID: 5yT0rFIud.net

早稲田大学創設者大隈と糞無能政治家大隈は別人




引用元:イギリス「日本は山道多いから狭い線路幅で鉄道敷くとええで」大隈重信「よーわからんしそうしたろ」