1名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

昭和のロマン






 

2名無しの歴史部員 ID: ID:Ejs

新潟県民は感謝しなきゃね




3名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

北陸よりも先に上越が建設された闇




4名無しの歴史部員 ID: ID:eGo

四国はいつになるんや




5名無しの歴史部員 ID: ID:aQV

稚内から鹿児島まで一本で行きたいわ




6名無しの歴史部員 ID: ID:UXZ

2Fの師匠




7名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

昭和末期日本「青函トンネル!瀬戸大橋!」

凄いよなこれ




8名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

この10年で鹿児島ルート全線開通、北陸は金沢まで開通
結構変化が大きかったな




9名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

来年秋に長崎まで部分開通する
どうなるんやろ長崎ルートは・・




10名無しの歴史部員 ID: ID:rDf

上越新幹線が開通した1980年代の新潟は全都道府県で14位の人口規模(京都府に次ぐ規模)があったから妥当やね




11名無しの歴史部員 ID: ID:y9N

人の流れって大事だわ




12名無しの歴史部員 ID: ID:ZyA

>>11
交通インフラは国家の要だからね




13名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

東京から金沢まで乗り換えて四時間かかってたのが乗り換え無しで二時間台だもんな




14名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

長崎は色々叩かれがちやけど、沿線人口はそんなに少ないわけでもないらしい




15名無しの歴史部員 ID: ID:1jT

長崎の人が新幹線使うとも思えないしなぁ
山形新幹線秋田新幹線みたいな感じになるんやろうけど




18名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

>>15
佐賀がとにかく反対してるからなぁ
「タダでもいらん」なんて言う自治体は佐賀が始めてやぞ
普通どこも作ってくださいと陳情するのに




22名無しの歴史部員 ID: ID:1jT

>>18
実際要らんからしゃーない
既存の特急で十分やし
九州新幹線ですらガラガーラだしな




23名無しの歴史部員 ID: ID:dnN

>>18
しゃーないわ
マシで佐賀県って唐津市周辺しかまともに観光できる所ないし




17名無しの歴史部員 ID: ID:ain

我田引鉄




19名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

秋田新幹線もスピードアップのためのトンネル工事を岩手は反対してるもんな
岩手も佐賀も自分達には何のメリットも無いのに金を出すのが嫌




29名無しの歴史部員 ID: ID:2AM

>>19
そりゃ県の出すお金は税金やし
県民の為っていう大義名分すらない出費は抑えたいやろう




36名無しの歴史部員 ID: ID:f3T

>>29
そこが難しい問題と言うか
特に長崎なんかは陸路は絶対に佐賀県を通過しないといけないから
佐賀県に長崎のインフラ整備の命運は握られてるとも言えるんだよな
長崎が佐賀のご機嫌をうかがわないといけない状況になってる
それはそれでどうなんだろうと思う




26名無しの歴史部員 ID: ID:S5G

なお四国




34名無しの歴史部員 ID: ID:2AM

長崎新幹線開通しても大して航空には影響なさそう




63名無しの歴史部員 ID: ID:60Z

これから先、宮崎に新幹線は通りそうですか?




64名無しの歴史部員 ID: ID:2AM

>>63
飛行機とバスで十分や




引用元:田中角栄「日本中に新幹線を建設するんや!!」