family_airplane_travel


1
名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

走攻守完璧の虐殺マシンやんな




 

2名無しの歴史部員 ID: ID:L91

鈍足やろ
高高度まで飛べるから戦闘機が叩けないだけで




3名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>2
高硬度飛べるだけで十分やろ
日本の戦闘機は同じ高さに届くのでやっとだったらしいし




4名無しの歴史部員 ID: ID:H8O

>>2
ターボーチャージャー付きで日本の戦闘機より速いで




5名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>4
戦闘機よりも早い爆撃機とかチートやん




6名無しの歴史部員 ID: ID:7Sm

日本を焦土にする為だけに作られたからな




7名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>6
北海道から沖縄までどこへでも飛んでいけるとかヤバすぎやろ
異次元すぎる




8名無しの歴史部員 ID: ID:LaZ

思ったよりボコスカ落とされてるで
あと離着陸がクソ難しくて事故が多かったとか




10名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>8
途中から戦闘機の護衛つくようになって安全性上がったんじゃなかったっけ




11名無しの歴史部員 ID: ID:LaZ

>>10
一番B-29撃墜したのは高角砲やで




13名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>11
迎撃機の開発間に合わなかったから消去法で高角砲で落としまくってただけちゃう?




9名無しの歴史部員 ID: ID:L91

案外紫電に落とされてるよなB29
市街地に落ちてパイロットが袋叩きにされた話なかったっけ




12名無しの歴史部員 ID: ID:H8O

戦闘によるB-29の損失は作戦参加機の0.3パーセント以下とかで事故による損害より少ないレベルやで




14名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>12
ま?
0,3は少ないな




16名無しの歴史部員 ID: ID:TW6

>>12
大戦中の総損失で500弱やからそれはない
これは事故も含んでる数字ではあるけど




18名無しの歴史部員 ID: ID:H8O

>>16
それはヨーロッパ戦線含んだ数字やないか?




20名無しの歴史部員 ID: ID:LaZ

>>18
欧州戦線にB-29っていたっけ?




21名無しの歴史部員 ID: ID:TW6

>>18
そもそもB29は大戦中、太平洋戦域でしか作戦行動取ってへんで




17名無しの歴史部員 ID: ID:H8O

高角砲がどうこういうのは聞いたことないな
B-29パイロットの戦記とかだと一番手強かったのは陸軍の三式戦闘機ってことになってる
コイツはB-29の作戦高度でも編隊攻撃仕掛けてくるから嫌われてた
ただし火力が低いのと一撃食らわせたあとはもう追いついてこれないから戦果にはなかなか繋がらんかったらしい




26名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>17
大体当時の日本なんか急いで攻め込まなくても降伏するやろし
無難に高高度からじっくりやればよかったのに
日本舐めて中高度以下からの無差別攻撃やんかするから損害増えたんちゃうんか




28名無しの歴史部員 ID: ID:TW6

>>26
昼間高高度からの精密爆撃じゃ目標ちっとも破壊できひんかったからしゃあない




29名無しの歴史部員 ID: ID:LaZ

>>28
2階から目薬どころじゃないからなぁ




39名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>29
中高度以下ならさすがに迎撃されちゃうもんな
にしても当時の日本は機動部隊が壊滅状態で空母はほぼゼロだから本土付近でしか行動できないしどーやってB29とたたかってたんやろな

相当きついやろ新鋭機も無い空母も無いだと




43名無しの歴史部員 ID: ID:L91

>>39
いや陸から飛べばええやん




45名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>43
陸からだけだと限界無いか?
フィリピンもサイパンも取られて日本詰みすぎやろ




47名無しの歴史部員 ID: ID:TW6

>>45
そもそも本土拠点防空は陸軍の担当(陸上基地からの迎撃)が大前提やぞ
首都圏防空に関して言えば厚木や横須賀の海岸航空隊も奮戦してたけど




50名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>47
まぁそうなんやろけど
海軍は船も油も無くてオワコンやったんかな




59名無しの歴史部員 ID: ID:TW6

>>50
航空隊にリソース全振りしてる時期や
エース級搭乗員と紫電改優先配備して対戦闘機戦に特化した343空作ったりとやれる事はやってる




62名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>59
信濃と大鳳あればな

大鳳もったいなかったよや




51名無しの歴史部員 ID: ID:L91

>>45
本土にも飛行場はあるし、航続距離なら日本機は滅茶苦茶長かったからな
陸軍戦闘機は短いけど、首都防空ぐらいはできる




44名無しの歴史部員 ID: ID:LaZ

>>39
迎撃なら本土から離れる必要はないし陸の飛行場で十分やろ
迎撃機ならまあまあの機体あったしな




46名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>44
本土爆撃は最初は飛行場から狙われたんやっけ




48名無しの歴史部員 ID: ID:LaZ

>>46
あと軍需工場と港湾やな




53名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>48
横須賀が狙われて信濃が呉に逃げたら撃沈されたのほんま草も生えん

あんな近海で主力空母撃沈されるとかもうほとんどアメリカと勝負になっとらんやん




58名無しの歴史部員 ID: ID:LaZ

>>53
信濃は逃げてたんやなくて工事の続きをしに呉へ向かってたんやろ?




61名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>58
横須賀が危なくなったから呉で工事の続きやるんだから実質逃げたみたいなもんやろ

横須賀が危なくなってる時点でどうかと思うが




49名無しの歴史部員 ID: ID:TW6

>>46
違う
北九州の八幡製鉄所
高価な戦略爆撃機を細い戦術目標に当てることは基本ない




24名無しの歴史部員 ID: ID:TW6

なおB29本土初空襲時に発進した成都飛行場への進出は米国本土→太平洋→欧州→インド→ヒマラヤ超えという難コース




41名無しの歴史部員 ID: ID:uww

竹やりで落とせるレベルやしたいしたことないやろ




42名無しの歴史部員 ID: ID:kWC

B-29だけで4000機生産できるのが怖い




60名無しの歴史部員 ID: ID:vBm

B29って言わんだけで日本に辿り着く前に相当数海に落ちてそうだよな




63名無しの歴史部員 ID: ID:TW6

>>60
エンジン火災の悪癖あって離陸直後に墜落したってケースは初期にはそれなりにあったみたいやな
一年強の作戦行動でB29搭乗員も三千人ぐらい戦死してるから決してお気楽な任務ではないわな




66名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>63
居住性はかなり良くてTシャツにコーヒー飲みながら爆撃できたみたいな噂も聞くが




68名無しの歴史部員 ID: ID:LaZ

>>66
与圧されてたから10000メートルでも機内はポカポカよ
コーヒーは知らんけど日本のパイロットも機内でラムネ飲んでたらしいぞ
なお地上で開けとかないと上空で吹き出す模様




70名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>68
それがすげぇよな
撃墜したパイロットの死体がTシャツ姿で日本軍が驚いたらしいし




77名無しの歴史部員 ID: ID:kWC

ワイの地元では
空襲予告のビラがすごく立派で上質の紙使ってたんで
こりゃ負けるわって衝撃受けたんだって




80名無しの歴史部員 ID: ID:h7O

>>77
ビラなんか配られるんやね




引用元:B29とかいう日本の息の根を止めた飛行機wwwwwwwww