sensou_senjou (59)


1名無しの歴史部員

1右 インパール作戦という補給線を完全に無視した作戦を参謀長、師団長ほぼ全員が反対したにもかかわらずを強行実施、結果7万人の餓死者を出す。
2左 盧溝橋事件の引き金を引き、日中戦争が勃発する。
3中 「周囲の山々はこれだけ青々としている。食糧に困るなどというのは、ありえないことだ」
4一 「皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。」
5三 現場で兵士が飢えているのを横目に司令部で芸者をはべらせ、たらふく飲み食いしていた。
6指 敗色濃厚になると一目散に帰国。帰国の際船に乗せたのは負傷した兵ではなく、芸者や酒だった。
7游 牛に荷物を運ばせ、食料としても利用する「ジンギスカン作戦」を実施。なお牛はジャングルの移動に不向きで牛のエサもろくに用意できなかった。
8二 戦後、中華料理屋「ジンギスカンハウス」を開店
9捕 戦後、インパール作戦失敗の責任を問われると「あれは部下の無能さが招いたものだ」と主張、死ぬまで自説を曲げず、死の直前まで兵士への謝罪の言葉はなかった。

P Googleで「愚将」と検索するとトップにあがる。




 

5名無しの歴史部員

>>1
中継 インパール作戦終了後、陸軍兵学校の校長になる
抑 物資の輸送に使っていたトラックが通る道を作れずトラックを分解して人力で運ばせる




9名無しの歴史部員

牟田口はもう再評価ムーブ乗ったやろ
脳死で叩いてる奴は真実を知ろうな




11名無しの歴史部員

>>9
うせやろ?




14名無しの歴史部員

無能なのは事実や




17名無しの歴史部員

言うほど日本軍に有能おったか?




20名無しの歴史部員

>>17
好みはあるやろけどワイは山本五十六すこ




18名無しの歴史部員

牟田口擁護民がいるってマジ?




21名無しの歴史部員

牟田口が取り立てて無能なだけでそこそこな無能なら旧日本軍には勢揃いやぞ




26名無しの歴史部員

>>21
インパールとガダルカナルはまじで酷すぎる




23名無しの歴史部員

ありきたりやけど栗林忠道とか




28名無しの歴史部員

無能でも何も言えんかったのは藤井が晩年告白してたけど元々日米開戦のかなり前から似たような作戦が練られてたであったとものだと言うてたな
つまりまだガラガラ蛇は踏むなと言われてた対英のみに絞ってた時期に似たような作戦があったって話
無能はこれをわざわざ引っ張ってきた無能なんや




引用元:%quote_title%