eto_uma (14)


1
名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

オンマサンかわいそうになったのか?




 

2名無しの歴史部員 ID: ID:oKw

平安時代は牛車やで...




3名無しの歴史部員 ID: ID:2OJ

人力車は明治時代やで……




4名無しの歴史部員 ID: ID:11P

イッチ平行世界から転移説




5名無しの歴史部員 ID: ID:NNb

日本人が馬車使い始めたのは明治からや




6名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

平安時代のサムライは牛に乗ってたん!?




10名無しの歴史部員 ID: ID:oKw

>>6
平安時代のサムライ???




13名無しの歴史部員 ID: ID:iOI

>>10
武士の始まりは10世紀やから間違ってはないで




7名無しの歴史部員 ID: ID:NcO

人権意識




8名無しの歴史部員 ID: ID:iOI

平安時代はポニーやね




11名無しの歴史部員 ID: ID:4yv

人力車は一般的なタクシー
牛車は高級リムジン




14名無しの歴史部員 ID: ID:4v5

乗り物




16名無しの歴史部員 ID: ID:NNb

平安時代は普段は牛車でのんびり移動して速度が要求される場合は馬で移動や
馬車はもろもろの理由で日本では明治まで普及しなかった




17名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

飛脚って走ってるイメージやけどなんで馬使わんの
健康のため?




20名無しの歴史部員 ID: ID:oKw

>>17
山道とか馬でもスピード出ないから人でも大差ない
あとコストの問題




23名無しの歴史部員 ID: ID:NNb

>>17
馬を使う場合は駅伝制度を整えないといけない
一頭の馬でずーっと走るんちゃうて駅ごとに乗り換えて行く仕組み
駅伝制度はめっちゃ金がかかる上に統一された中央集権国家じゃないと難しいから
江戸時代は飛脚が最適解




18名無しの歴史部員 ID: ID:mYe

なんで牛車なんやろな
馬車は?




21名無しの歴史部員 ID: ID:I9X

馬とか長距離走らないからコスパ悪いやん
人力車も庶民の乗り物で馬車より安いやろ




22名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

なんで今馬車ないんや
人力車あるんやから娯楽にもっとあってもええやろ




26名無しの歴史部員 ID: ID:LuJ

>>22
観光用や儀式用にはまだ残ってるぞ
街中を走らせるには乗用車が危なすぎる




28名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>26
もっとチャリみちとか整備したらええのに
台湾とかイギリスってチャリみち結構すごいらしいで




37名無しの歴史部員 ID: ID:LuJ

>>28
馬車走らすのにどんだけ道端必要やと思っとんねん
普通に広めの車線が必要やぞ




51名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>37
狭すぎやから広げたほうがええやろ




24名無しの歴史部員 ID: ID:I9X

舗装された平安京移動するだけなら馬でもええな
でも、京から江戸まで行くなら?




33名無しの歴史部員 ID: ID:2OJ

>>24
当時は江戸は寂れた寒村やぞ
まだ東海道の終点だった石岡のが栄えてた




25名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

でも走りよりは馬がええやろ




27名無しの歴史部員 ID: ID:mhN

馬を養うためのスペースと糞尿の処理、食べ物が必要




31名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>27
袋つけときゃええやん




34名無しの歴史部員 ID: ID:mhN

>>31
袋ってなんやねん




39名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>34
おむつや




50名無しの歴史部員 ID: ID:mhN

>>39
発想に草
よくわからんけど一回の量がエグそう




29名無しの歴史部員 ID: ID:NNb

軍事的な理由もある
幕府が馬使った移動禁止してた




30名無しの歴史部員 ID: ID:mYe

日本は山や森が多いから馬は使いにくいのかもしれんね




43名無しの歴史部員 ID: ID:LuQ

>>30
この前といっても数ヵ月前くらいやが日本の合戦で馬は使われなかったと主張するイッチがおったわ
案の定ガイガイムーブでスレは延びてた




32名無しの歴史部員 ID: ID:LuJ

室町頃にもまだ馬借や馬喰なんかは存在したんで馬で移動する文化自体は存在してた
車を引かなかったのは街道整備と山道のせい




35名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

今安い馬って原チャリより安価らすいで




38名無しの歴史部員 ID: ID:2OJ

>>35
維持費さん……




40名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>38
草やろ?




45名無しの歴史部員 ID: ID:I9X

>>40
お前・・・




46名無しの歴史部員 ID: ID:2OJ

>>40
牧草とか藁やぞ
雑草ではない




44名無しの歴史部員 ID: ID:11P

>>35
世話代掛かるから結局高くつくやろ




47名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>44
世話師とか経済回るやん
意味ない人力車とかあるんやしあってもええやろ




36名無しの歴史部員 ID: ID:mYe

そういや応仁の乱の前に馬借が一揆起こしたって聞いたことあるわ




41名無しの歴史部員 ID: ID:NNb

今は隣の県行くにもトンネルと道路で楽やけど
昔は峠をぐるぐる回って死ぬほど時間かけて移動してたんや
車輪の乗り物だとここがネックになる




42名無しの歴史部員 ID: ID:5CK

田舎の細い道で農業用トラクターの後ろ走ってイライラしないなら許せるんちゃう?




58名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>42
イライラする




49名無しの歴史部員 ID: ID:5CK

最近の馬はプロテインも食すぞ




55名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

コンビニみたいに草屋とか出来るやん




56名無しの歴史部員 ID: ID:LuQ

アスファルトは蹄に良くらいらしいで




59名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>56
土でええやん




60名無しの歴史部員 ID: ID:LuQ

>>59
今時土の道なんてないぞ




62名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>60
作ればええやん そうすれば銭湯もにぎわうやろし




57名無しの歴史部員 ID: ID:MIe

人力車の方が引っ張ってく人が観光案内も担うしな
マキバオー世界なら逆かもわからんが




63名無しの歴史部員 ID: ID:Izu

ディープインパクトと武豊がガチったら街中走れるもんなん?




65名無しの歴史部員 ID: ID:NNb

馬自体は月15万位から飼えるで
でも金以上に世話するのに時間取られるのが面倒や




68名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>65
無駄に犬飼ってるのと一緒やろ




72名無しの歴史部員 ID: ID:mYe

江戸時代って規制厳しいなぁ
特に科学技術方面の規制はもったいなかった




77名無しの歴史部員 ID: ID:N3i

イギリスの騎兵はアスファルトの上闊歩しとるが、
歩くのは良くても全力疾走はアカンとかか




81名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>77
そうやろ?ニューヨークでも馬乗ってるおっさん見たわ




79名無しの歴史部員 ID: ID:NNb

1頭あたり餌を約15kg水は約30リットルとかを毎日用意するなんてワイはやりたくない




80名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

草って15万もすんの?
草やで?




83名無しの歴史部員 ID: ID:N3i

>>80
馬のは知らんけど、ワイの飼ってる牛の牧草は
キロ60円~80円って感じやな




84名無しの歴史部員 ID: ID:ZgX

>>83
ガソリンより燃費ええやん




87名無しの歴史部員 ID: ID:5Jg

昔は水運が主
馬車なんぞ必要ないんや




96名無しの歴史部員 ID: ID:wrp

幕府による飛脚の利権保護ってのもあったらしいな
ズブズブやんけ!




102名無しの歴史部員 ID: ID:mYe

>>96
自動車の黎明期に馬車利権で規制したせいでイギリスでは自動車の普及が遅れたとか




100名無しの歴史部員 ID: ID:NNb

交通が発達すると農民が逃散しちゃうから
日本はあえてインフラを抑えてたってのもある




104名無しの歴史部員 ID: ID:oKw

>>100
農民は土地に縛られてたからねぇ

だから日本国憲法には「職業選択の自由」と「移動の自由」がセットで国民の権利としてできたんよね







引用元:平安時代馬車乗ってんのに何で江戸時代人力車になってんの