2:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:08:21.59 ID: F7lJPnmBM.net
3:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:09:27.89 ID: GdTfQNDkr.net
ロシアはモスクワ一極集中やしサンクトペテルブルク遠いしいらんやろ
5:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:10:28.58 ID: Yy8hnKqjd.net
アメリカもソ連も自国の技術で高速鉄道作ったんやで
今は両者他国の技術の高速鉄道走らせてる
7:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:11:10.90 ID: Yy8hnKqjd.net
ロシアはモスクワからサンクトペテルブルクにサプサン、サンクトペテルブルクからヘルシンキにアレグロ走らせてるで
4:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:09:31.16 ID: n7bRWtu20.net
6:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:10:49.30 ID: B84v4aBo0.net
8:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:11:38.84 ID: CfK35UcP0.net
現状困ることないし
9:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:12:32.46 ID: Yy8hnKqjd.net
なんでそんな不要なもの作ってしまったんや?
最初から他国の技術使えばよかったのに
10:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:12:35.40 ID: +hJT/pCz0.net
13:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:13:27.86 ID: Yy8hnKqjd.net
いや一度自国の技術で作ったのになんで今は他国の車両走らせてるのかわからん
14:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:13:57.45 ID: DmFPkJ/o0.net
他のが安いんちゃうか
16:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:07.66 ID: Yy8hnKqjd.net
それやったらそもそも開発した意味がわからん
39:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:20:44.28 ID: DmFPkJ/o0.net
いつ開発してたんかよう知らんけど冷戦期やったら競争のためじゃないんか
12:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:12:57.84 ID: D2lMbzEv0.net
15:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:14:34.30 ID: Yy8hnKqjd.net
35:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:25.49 ID: tR+///TT0.net
技術はあっても実際1から構築するとなるとコストかかるやろ
なら安く済む方がええやろ
そこからさらに技術開発で得るもんあるわけでもなし
17:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:24.89 ID: Sm6BXiPy0.net
実際にはあんまりニーズに合わんかったから
開発が止まってしまったが
あとからその有用性に気づいて
開発しようとしたら既に国内には技術はなかった
18:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:53.29 ID: D2lMbzEv0.net
ロステク化したんか
22:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:16:06.67 ID: Yy8hnKqjd.net
ロシアは自国制の車両と入れ替わりに他国の運用してるで
19:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:54.34 ID: +hJT/pCz0.net
20:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:59.94 ID: MBSqDUrWr.net
日本だって自称鉄道大国の癖に国鉄ぶつ切り状態でゴミやしな
まともに鉄道機能しとるの関西だけやん
25:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:17:06.62 ID: d0mZMjOB0.net
民営化の時にゴミ労組を左遷しただけやし
西日本も東日本も東海も大黒字だろ
そもそも新幹線あるのにぶつ切りとは一体
32:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:06.25 ID: MBSqDUrWr.net
新幹線で会社またいで割高運賃払うのほんまバカやわ
40:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:20:44.21 ID: Yy8hnKqjd.net
イタリアとの高速鉄道と新幹線の値段とサービス比べると新幹線ショボすぎワロタ
45:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:23:03.27 ID: MBSqDUrWr.net
海外いろいろ乗ってみると新幹線のぼったくり具合がわかっておもろいよな
この分野に関してはもう中国が最強すぎやんな
46:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:23:26.96 ID: +hJT/pCz0.net
欧州は公共財の意識が高いから税金まあまあ使ってるハズや
中国も一緒やろ
21:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:16:04.81 ID: d0mZMjOB0.net
無人の荒野を走るせいで過去には列車強盗が多発した経緯もある
ロシアは鉄道がどうとかいう以前のレベルやろ
24:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:16:58.35 ID: Yy8hnKqjd.net
アメリカもロシアもごく一部ながら高速鉄道走ってるで
23:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:16:15.83 ID: DpVxVYtd0.net
26:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:17:08.70 ID: RODjGARz0.net
28:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:17:48.82 ID: Yy8hnKqjd.net
飛行機はほとんど作ろうともせず輸入してるやん
アメリカもソ連もそうしたらよかったやろ
36:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:31.16 ID: RODjGARz0.net
戦争中は作ってたけど戦後いらなくなって技術力が落ちた
38:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:20:13.57 ID: +hJT/pCz0.net
国際線飛ばそうとしたらアメリカの認可いるし
そもそも産業財は信頼がないと採用してもらえんから採算の見通しが不透明過ぎて作れんたけやろ
ほんでMRJに至る
31:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:02.48 ID: zOH4z47U0.net
いまさら変えようとすると凄まじい費用がかかるから議会が説得できん
34:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:23.94 ID: Yy8hnKqjd.net
でもアセラエクスプレスは一応あるやん
33:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:14.64 ID: QK+le2Y/0.net
41:名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:20:50.23 ID: xFVzIdKz0.net
引用元:【急募】アメリカとソ連の高速鉄道が失敗に終わった理由に自信ニキ
それなりの利用者を見込める都市がそこそこ近い距離で存在している必要があってだな
アメリカやロシアじゃそういう規模の都市が互いに離れ過ぎてて飛行機に負けちまうってのが本当の所だろ
sukenokiv
がしました