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名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:07:05.82 ID: Yy8hnKqjd.net

あいつら超大国で開発には成功したとになんで今は作ってないんや?




 

2名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:08:21.59 ID: F7lJPnmBM.net

高速道路無料やからや




3名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:09:27.89 ID: GdTfQNDkr.net

アメリカはアセラエクスプレスがあるやん
ロシアはモスクワ一極集中やしサンクトペテルブルク遠いしいらんやろ




5名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:10:28.58 ID: Yy8hnKqjd.net

>>3
アメリカもソ連も自国の技術で高速鉄道作ったんやで
今は両者他国の技術の高速鉄道走らせてる




7名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:11:10.90 ID: Yy8hnKqjd.net

>>3
ロシアはモスクワからサンクトペテルブルクにサプサン、サンクトペテルブルクからヘルシンキにアレグロ走らせてるで




4名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:09:31.16 ID: n7bRWtu20.net

車の利権や




6名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:10:49.30 ID: B84v4aBo0.net

鉄道が飛行機にアドバンテージある距離云々




8名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:11:38.84 ID: CfK35UcP0.net

意味がないからやろ
現状困ることないし




9名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:12:32.46 ID: Yy8hnKqjd.net

>>8
なんでそんな不要なもの作ってしまったんや?
最初から他国の技術使えばよかったのに




10名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:12:35.40 ID: +hJT/pCz0.net

単純に過疎地が多いのとモータリゼーションに負けたからじゃ怒んのか




13名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:13:27.86 ID: Yy8hnKqjd.net

>>10
いや一度自国の技術で作ったのになんで今は他国の車両走らせてるのかわからん




14名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:13:57.45 ID: DmFPkJ/o0.net

>>13
他のが安いんちゃうか




16名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:07.66 ID: Yy8hnKqjd.net

>>14
それやったらそもそも開発した意味がわからん




39名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:20:44.28 ID: DmFPkJ/o0.net

>>16
いつ開発してたんかよう知らんけど冷戦期やったら競争のためじゃないんか




12名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:12:57.84 ID: D2lMbzEv0.net

シベリア鉄道を300kmで飛ばしたい




15名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:14:34.30 ID: Yy8hnKqjd.net

自国の技術で作ったのを使うのあきらめて同じ区間に他国の技術で作った車両を走らせる理由




35名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:25.49 ID: tR+///TT0.net

>>15
技術はあっても実際1から構築するとなるとコストかかるやろ
なら安く済む方がええやろ
そこからさらに技術開発で得るもんあるわけでもなし




17名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:24.89 ID: Sm6BXiPy0.net

これは役に立つやろうなぁって思って作ったが
実際にはあんまりニーズに合わんかったから
開発が止まってしまったが
あとからその有用性に気づいて
開発しようとしたら既に国内には技術はなかった




18名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:53.29 ID: D2lMbzEv0.net

>>17
ロステク化したんか




22名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:16:06.67 ID: Yy8hnKqjd.net

>>17
ロシアは自国制の車両と入れ替わりに他国の運用してるで




19名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:54.34 ID: +hJT/pCz0.net

補助金入れた後の将来性とか色々考慮して決めたってのが打倒な推論




20名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:15:59.94 ID: MBSqDUrWr.net

そんなもんやろ
日本だって自称鉄道大国の癖に国鉄ぶつ切り状態でゴミやしな
まともに鉄道機能しとるの関西だけやん




25名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:17:06.62 ID: d0mZMjOB0.net

>>20
民営化の時にゴミ労組を左遷しただけやし
西日本も東日本も東海も大黒字だろ
そもそも新幹線あるのにぶつ切りとは一体




32名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:06.25 ID: MBSqDUrWr.net

>>25
新幹線で会社またいで割高運賃払うのほんまバカやわ




40名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:20:44.21 ID: Yy8hnKqjd.net

>>32
イタリアとの高速鉄道と新幹線の値段とサービス比べると新幹線ショボすぎワロタ




45名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:23:03.27 ID: MBSqDUrWr.net

>>40
海外いろいろ乗ってみると新幹線のぼったくり具合がわかっておもろいよな
この分野に関してはもう中国が最強すぎやんな




46名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:23:26.96 ID: +hJT/pCz0.net

>>40
欧州は公共財の意識が高いから税金まあまあ使ってるハズや
中国も一緒やろ




21名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:16:04.81 ID: d0mZMjOB0.net

アメリカは広すぎるし飛行機があるなら鉄道の意味がほぼない
無人の荒野を走るせいで過去には列車強盗が多発した経緯もある
ロシアは鉄道がどうとかいう以前のレベルやろ




24名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:16:58.35 ID: Yy8hnKqjd.net

>>21
アメリカもロシアもごく一部ながら高速鉄道走ってるで




23名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:16:15.83 ID: DpVxVYtd0.net

電車とか嫌いやから




26名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:17:08.70 ID: RODjGARz0.net

日本が飛行機や半導体輸入してるのと同じ




28名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:17:48.82 ID: Yy8hnKqjd.net

>>26
飛行機はほとんど作ろうともせず輸入してるやん
アメリカもソ連もそうしたらよかったやろ




36名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:31.16 ID: RODjGARz0.net

>>28
戦争中は作ってたけど戦後いらなくなって技術力が落ちた




38名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:20:13.57 ID: +hJT/pCz0.net

>>28
国際線飛ばそうとしたらアメリカの認可いるし
そもそも産業財は信頼がないと採用してもらえんから採算の見通しが不透明過ぎて作れんたけやろ
ほんでMRJに至る




31名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:02.48 ID: zOH4z47U0.net

米国は石油産業と自動車産業が組んでゴリゴリのロビイングしたから社会構造からして自動車前提になってる
いまさら変えようとすると凄まじい費用がかかるから議会が説得できん




34名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:23.94 ID: Yy8hnKqjd.net

>>31
でもアセラエクスプレスは一応あるやん




33名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:19:14.64 ID: QK+le2Y/0.net

あの大陸を軍隊移動すんのに鉄道いらんのか?




41名無しの歴史部員 2019/08/04(日)02:20:50.23 ID: xFVzIdKz0.net

アメリカは飛行機ビュンビュンやから




引用元:【急募】アメリカとソ連の高速鉄道が失敗に終わった理由に自信ニキ